松楠ーHEADROOM

何でもは書かないよ? 書きたい事だけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型「日産DAYZ」乗ってきた!

日産と三菱の共同開発で、両社共にプッシュしている新型軽自動車の日産版「DAYZ」に乗ってきました。

試乗車は「DAYZ ハイウェイスターG」、ノンターボ車の上級グレード。
エクステリアはエルグランドやセレナに通ずるいかつい系(笑)

DSCF1101.jpg

ブーメラン型のリアランプが特徴的。
軽の制約の中で、プレスラインを駆使して抑揚あるデザインに仕上げてます。

DSCF1103.jpg

クッション感あるリアシートは触感も良く、楽な感じ。

DSCF1104.jpg

スポーツタイプのフロントシートはサイドサポートが良い感じ。

DSCF1105.jpg

ラゲッジルームは軽の平均値。

DSCF1108.jpg

インパネはシンプルながら、センターパネルのタッチ式エアコンコントロールが」斬新。
実際に使い勝手も悪くない感じ。インパネシフトのおかげで狭さは感じません。

DSCF1106.jpg

メーター表示も必要な情報が把握出来るレベル。これ以上の表示は猥雑なだけかと。

DSCF1114.jpg

アラウンドビューモニターは、ナビ画面にも表示され(グレードによりOP)、パーキングアシストに貢献します
が、基本は目視で確認するのが必須です。

DSCF1115.jpg

DSCF1110.jpg

さて新開発の「3B20/NAエンジン」と「エクストロニックCVT」の組み合わせによる走行性能ですが。

DSCF1117.jpg

軽だけでなく、クルマ自体が色々な「課題」を抱えた中、「燃費」というのが消費者にアピールしやすい現状。

怒られるの覚悟で言うと「がっつり踏んで初速を得たいヒト」には向かない設定です(^^ゞ
ぶっちゃけると「少し前のCVTみたいにゆっくりアクセルを踏んで、クルージングに持ち込む」設定なのです。
NAゆえに絶対的パワーがないのを加味しても、加速感は薄いです。
流れに乗るまでは、街中ゴーストップちょっと苦手かと。

一応、キックダウン対策で「Sモード」としてシフトノブにスイッチはありますが、ONにしても単にエンジン音
が唸るだけなので、普通のDレンジで充分かと。

ただし、これは「NA車」のみの印象なので「ターボ車」がどこまで踏ん張れるかが試されます。

DSCF1116.jpg

15インチのBS/エコピアという○タイヤを穿くものの、足周りのドタバタ感や車体剛性、静粛性は申し分ない。
その辺りは褒めてもいいレベルなんですが・・・

せめて「トラクション・コントロール」は全車標準にすべきなのではと。(現状G・ターボ車のみ装備)
法制化しないと装備しないというのは、ややもすると初期ユーザーに対しては失礼な上に、安全装備に対する
姿勢の是非が問われます。

後発ゆえに、こうした装備で妥協しない事がアピールされればより良かったのではないかと。

クルマそのものの出来がいいだけに、残念に感じた所です。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/06/30(日) 18:22:38|
  2. クルマ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新型「三菱ekワゴン」乗って来た! | ホーム | 「1/32 GSR 初音ミク BMW Z4 2012開幕Ver. #4 」ミニカー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midmaxheadroom.blog70.fc2.com/tb.php/1345-427d7c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

当ブログはリンクフリーです。よろしければバナー画像をお使い下さい。

松楠ーHEADROOM

松楠 御堂

Author:松楠 御堂
HA-HA-HA-!!
This is "OBAKA" Blog 
Comic and etc...
S-S-Start Here !! 
Prodused By
[GOKURAKU-Creation]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

商品一覧

メールフォーム

松楠ーHEADROOM

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

Monthly Archives

FC2カウンター

blogram投票ボタン