松楠ーHEADROOM

何でもは書かないよ? 書きたい事だけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型「マツダ・アテンザ・ワゴン」乗って来た!

DSCF1005.jpg

さて、街中で見かけて、その存在感が気になってた新型「アテンザ・ワゴン」に乗ってきました。
セダン共々に伸びやかなスタイリングは、国産車の中では実にデザインコンシャス。
フロントやリアのフェンダー周りのデザインは、最近のマツダ車に共通したワイド感あるもので、
張りのや流れのあるパネルが力のある塊感がそそられます。

DSCF1007.jpg

ワゴンのリアスタイルも平板さがなく、シューティングブレーク風にスタイリッシュ。
メッキガーニッシュも嫌みのないアクセントになってます。

DSCF1010.jpg


かといってラゲッジルームもたっぷりあって、実用性も抜群。
テンパータイヤが省略されて「パンク修理キット」になってるのは最近の流れ。

DSCF1015.jpg

インパネはマツダの流儀に則したデザインかつ、必要充分な質感。
まあ、叩けばプラスチックなんですが(笑)
ごてごてしてない感じが操作しやすさに繋がっているんで、これはこれでいい。

DSCF1027.jpg

アクセルペダルは「CX-5」と同じくオルガンタイプ。
長距離ではつま先に掛かる負担が少なく、楽なんですな。これが。

DSCF1024.jpg

シートはフロント・リア共にたっぷりしたサイズの欧州車風の固さとホールド感あるタイプ。
試乗車はレザーシートでしたが、肌触りが良く、しっくりくる印象でした。

DSCF1018.jpg

センターコンソールは基本オーディオレス。中途半端なプレーヤー組まれてるよりはマシ(笑)
ただ、標準では4スピーカーで、6MT車では「BOZEの11スピーカー」が選択できないのが残念!

DSCF1020.jpg

さて、試乗グレードはマツダが大いに推す「スカイアクティブ技術」の新世代クリーンディーゼル搭載の
「XDーL Package」の最上グレード。
ナビ以外のフル装備モデルとあって、いわゆる全部乗せ。

プッシュボタンスイッチを押して目覚めた「2.2リッター・2ステージターボ・エンジン」は振動もなく、
静粛性の高さはガソリン車と同等。
ミドルクラスセダンの水準は軽く突破していて、何の説明もなく乗って、ディーゼルと気付くヒトは
いないかも?(笑)

ゆっくりアクセルを踏むと、ダイレクトなトルク感があふれ、力強く大柄なボディを引っ張ってくて、
実に爽快。
6ATのフィーリングも自然で、息付き感は皆無。
シームレスな加速感が味わえ、すごく楽。

小排気量ガソリンエンジンとは明らかに違う余裕感はストレスのないドライブが楽しめそう。

DSCF1022.jpg

225/45R/19のBS・トランザと19インチアルミの組み合わせの足周りは、ドタバタ感もなく、バネ下の
重さもあまり感じない程度でしたが、ミシュランだったらもっと快適かと。
トランザのロードノイズは結構聞こえるので(笑)

DSCF1028.jpg

ワゴンのリア・スタイルは、ここだけ見るとアウディっぽい?(^^ゞ

何しろ国産ステーションワゴンの中ではお勧め出来る出来である事は間違いない!
ZOOM!ZOOM!

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/06/09(日) 18:21:28|
  2. クルマ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「1/32 GSR 初音ミク BMW Z4 2012開幕Ver. #0 」ミニカー | ホーム | 新型「フォード・フォーカス(Sport)」見てきた!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midmaxheadroom.blog70.fc2.com/tb.php/1342-5cd376fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

当ブログはリンクフリーです。よろしければバナー画像をお使い下さい。

松楠ーHEADROOM

松楠 御堂

Author:松楠 御堂
HA-HA-HA-!!
This is "OBAKA" Blog 
Comic and etc...
S-S-Start Here !! 
Prodused By
[GOKURAKU-Creation]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

商品一覧

メールフォーム

松楠ーHEADROOM

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

Monthly Archives

FC2カウンター

blogram投票ボタン