松楠ーHEADROOM

何でもは書かないよ? 書きたい事だけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型「フォード・フォーカス(Sport)」見てきた!

話題の「新型フォード・フォーカス」を見てきました。

久々にCセグ・クラスへ投入されると新型とあって、マイノリティな欧州フォード・ファン(笑)は、
待ってました!って感じですね。

DSCF0130.jpg

キネティック・デザインも円熟した感じで、スポーティさを醸しながらも嫌みのないエクステリアは、
写真より実物の方が落ち着いて見えます。
台形モチーフは、足元から力強い印象があり、塊感のあるプレスラインはショルダーの線を貫き、風
を切る感じ。
ちょっとボルボに似てるかな?(笑)

DSCF0135.jpg

ハッチバックスタイルの、ラゲッジルームは容量や形状が使いやすそうで、ユーティリティ性も抜群。

DSCF0136.jpg

インパネ・デザインはやや装飾過多ではあるものの、操作性に問題なし。
とはいえ、スイッチ大杉(^^ゞ

DSCF0137.jpg

メーターナセル内の表示は必要にして充分。
しかし、ディスプレイの表示は日本語にローカライズされてなくて、英語その他のみ。これは残念!
過去の売り上げ予測から、日本仕様への変更点は最小限に留められたのか、ほぼ英国・オーストラリア
などの右ハンドル仕様のまま、日本に振り分けられた感じ?
でも、コラムレバーは「右ウィンカー・左ワイパー」という謎仕様。
せめて年次変更でのコンピューターの日本語ローカライズは望みたいです。

DSCF0138.jpg

センター・コンソールには「SONY」のオーディオユニットがドンと置かれているのは、欧州フォード車では
おなじみの風景。9スピーカーのプレミアムオーディオとの事。
さて、これをナビに置き換えたらもっとシンプルになります。
パネルごと総取っ替えなので、めっちゃ高いんですけどね(笑)
上にあるサブ・モニターはオーディオ表示が主になり、音声認識も可能ですが、これまた英語オンリー。
あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅナウ(笑)

DSCF0139.jpg

DSCF0140.jpg

6速パワーシフトATのノブには、マニュアルコントロール用の「プラスマイナス」スイッチが付いてます。
使えるかどうかは分かりません(笑)

duratecHE_20130315191417.jpg

エコだなんだと小排気量化が進む輸入車、その新型車としては2リッター直噴ガソリンエンジンは、もはや
少数派。ダイナミックなパフォーマンスは歴代フォーカスの持ち味として、保証されてはいるのですが、
やはり「維持費用」が重くのしかかる現在・・・エコブースト車の追加導入を期待したい所。

というのも、あまり媒体では紹介されてませんが、今回導入される「フォーカス」は正式には「sport」
とされるグレードで、リアゲートには「S」のバッジが貼られています。
つまり、今後にはエントリー・グレードの導入も?

・・・可能性ってだけですが(^^ゞ

DSCF0134.jpg

標準装備の17インチタイヤは、「ミシュラン・プライマシー・LC」
スポーツに振った「プライマシー・HP」ではないのがこれまた謎。
まあ、実績のあるタイヤなので、走りに不満はないでしょう。

DSCF0142.jpg

中抜きして空力を意識したスポイラーがいいね!

さて輸入車戦国時代の中、あえてスポーティさを売りにした新型「フォーカスsport」

その走りを楽しみに、試乗車を待つとします(笑)


テーマ:欧州フォード - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/15(金) 20:28:28|
  2. クルマ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新型「マツダ・アテンザ・ワゴン」乗って来た! | ホーム | 「MOMO」製 汎用シートカバー (フォード・フォーカス・C-MAX)用>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midmaxheadroom.blog70.fc2.com/tb.php/1341-f2106dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

当ブログはリンクフリーです。よろしければバナー画像をお使い下さい。

松楠ーHEADROOM

松楠 御堂

Author:松楠 御堂
HA-HA-HA-!!
This is "OBAKA" Blog 
Comic and etc...
S-S-Start Here !! 
Prodused By
[GOKURAKU-Creation]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

商品一覧

メールフォーム

松楠ーHEADROOM

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

Monthly Archives

FC2カウンター

blogram投票ボタン