松楠ーHEADROOM

何でもは書かないよ? 書きたい事だけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型「トヨタ・ポルテ」乗って来ました!(後編)

新型「トヨタ・ポルテ」乗って来ました!(後編)です。

ポルテのスタイリングは、トヨタ曰く「プチバン」
その雰囲気は確かにトヨタのミニバン「ノア」を小さくした様な雰囲気。柔らかなラインでファミリー層に
ぴたりとはまる感じ。

今回は試乗の続きと、ポルテの優れたユーティリティ性を紹介します。

DSC01525.jpg

運転席側の大きなドアも広く開き、助手席スライドドアと合わせ、昇降性はいい感じ。

DSC01520.jpg

DSC01521.jpg

1.5Lの上級モデルには、ボンネット裏にインシュレーターも装備され、静粛性も高く、広い室内のクルマに
こもりがちな低周波ノイズも抑えられ、コンパクトクラスとしては快適なドライビング性(除くドラポジ(笑))

大きなドアミラーは視認性が高く、短いノーズのスクエアなボディの感覚も掴みやすい。

DSC01514.jpg

そして、ポルテの最大の武器であり、存在意義でもある「助手席スライド・ドア」の恩恵は想像以上。
助手席はもちろん、リアシートへのアクセスはフラットなフロアと合わせてユーティリティ性はバツグン。
子供や身体の自由が利きにくいお年寄りにも無理な姿勢を強いる事なく、高い室内高のおかげでゆったりと
した快適性が保てます。

DSC01522.jpg

新設された右側リアドアも大きく開くので、便利。
開口部が増えた事によるボディ剛性の低下は、数値的にはあるでしょうが、体感的には感じられず。
というか、そういう事をとやかく言う性質のクルマではないので、日常使いには問題ないレベルです。

DSC01512.jpg

広々とした車内空間は、ファミリーユースはもちろんの事、「介護車」としても使える感じ。
お年寄りは、ちょっとした段差や低く屈むような姿勢がかなりの負担になるワケでして、あと補助する方も
狭い空間ではなかなか動きづらい。

ポルテの車内は、かなり自由が利くので、こういった用途にも充分に対応出来ます。

リアシートは平板なれど、身体をずらしながら動かすにはちょうどいい具合の高さとクッション。
3点式シートベルトとヘッドレストがちゃんと3席分あるのは評価したい部分。

多彩なシートアレンジもユーティリティ性の高さの表れ。
チャイルドシートの設置も余裕。
バックレストを倒した助手席はクッションを敷けば、赤ん坊のおむつ替えも余裕。

赤ちゃんからお年寄りまで、みんなでドライブを楽しめるルーミーな室内はまさに「プチバン」の本領発揮。
ただし、ドライバーの疎外感は強いかも(笑)

DSC01515.jpg

コンパクトなボディながらもラゲッジルームは頑張ってスペースを稼ぎ出してます。
ベビーカーや、車椅子も積み込める広さと高さを持ってます。

DSC01530.jpg

というワケで、前後編となった「ポルテ」の評価。

良い部分と悪い部分の両極端な性質を持つがゆえに、普通のハイトなコンパクトカーで、ドライバビリティを
求めるなら、トヨタ・ラクティスや日産・キューブなどの他のコンパクトカーにした方が良いでしょう。

ですが、幼い子供やお年寄りが居られるファミリー層には、ぴったり収まるユーティリティ性は無視できない
レベル。

トヨタでしか、こういったクルマは作れないでしょう、良し悪しはまた別として。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/09/16(日) 00:38:50|
  2. クルマ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新型「VW up!」に乗って来ました! | ホーム | 新型「トヨタ・ポルテ」乗って来ました!(前編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midmaxheadroom.blog70.fc2.com/tb.php/1337-3f9d945d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

当ブログはリンクフリーです。よろしければバナー画像をお使い下さい。

松楠ーHEADROOM

松楠 御堂

Author:松楠 御堂
HA-HA-HA-!!
This is "OBAKA" Blog 
Comic and etc...
S-S-Start Here !! 
Prodused By
[GOKURAKU-Creation]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

商品一覧

メールフォーム

松楠ーHEADROOM

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

Monthly Archives

FC2カウンター

blogram投票ボタン