松楠ーHEADROOM

何でもは書かないよ? 書きたい事だけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型「トヨタ・オーリス」乗って来た!

トヨタの新型ハッチバック、「オーリス」に乗って来ました。
仕舞い間際のネッツ店で、立ち止まって眺めてたら、スタッフが「どうぞどうぞ」と快く招いてくれたので、
文字通り調子に乗ってきました(笑)

mail-1.jpg

写真が光量の足りないスマフォのモノなのはご了承下さい(^^ゞ

伸びやかな3ナンバーサイズのハッチバックは、いわゆる「Cセグメント」に属する形。
想定ライバルは「ゴルフ」や国産では「インプレッサ」辺りであろうと思われますが、1.5L、1.8Lクラス
としては奇抜なようで平凡なデザイン。どっかで見たディティールが散見され、新型車としては「うーん」。
ぶっちゃけ「ヴィッツのでかい版」とたかをくくっていたワケですよ、実は。

mail-3.jpg

グラスエリアの天地が狭い「チョップドルーフ」スタイルも、「レクサスCT200h」を彷彿とさせ、欧州車風で
はあるものの、新鮮味はあんまり感じないスタイルなので、乗り味もあんまり期待出来ないかなーと失礼な
第一印象。

mail-6.jpg

インパネ・インターフェイスは価格に対しては妥当な線。
水平ラインを基調とした各種メーターや空調、ナビの操作性は問題なさげ。

mail-2.jpg

試乗車は「1.5Lの150X"S PacKage"」モデル。

本革ステアリングや、16インチタイヤ&アルミホイール等の装備が充実した上にオプションのアイドリング・
ストップ機能を搭載した売れ線モデル。

mail-5.jpg

夜間とあって、視認性のいいメーターを前に、エンジンスタート。

静かに目覚めたエンジンは、カローラと共通の「1NZ-FE」1.5L、NA。トランスミッションも同型の「S-CVT-i」
ながら、静粛性に富み、クラスを感じさせない雰囲気。

アクセルオンでも下品な飛び出し感はなく、素直な操作性のステアリングと相まってクラスレスの乗り心地。
剛性あるボディの重さを感じさせないスムーズな走行性能は、1.5Lである事を忘れさせる心地よさ。

荒れた路面を軽くいなすフラットさは、欧州車のそれを彷彿とさせ、最近のトヨタのクルマ作りの方向性が良い
方向に向かっている事を感じさせてくれます。カローラしかり、オーリスしかり。

ただし「カーテン・エアバッグ」がオプションなのは惜しい。カローラでは標準なのに。プレミアムHBを目指す
なら、せめて標準化すべし。
トラクションコントロールや4輪ディスクブレーキなどの装備がある分、「安全性アピール」は大事かも。

標準車グレードの1.5Lは、先代オーリスの流れでリアサスペンションは「トーションビーム」ですが、普通に
街乗りでは何の不満もないセッティングで、よほどの事がなければ破綻することはないでしょう。

1.8Lモデルはブレイドの後継を担うとあって「スポーティなライン」を担当。
大径フロントディスクブレーキやリア・ダブルウィッシュボーンサスペンションを装備した上で「6MT」の設定
もあり、ガチに走るには良い感じかも。ただしエンジンそのものはカローラ・フィールダーと同じ「2ZR-FAE」
で、106kWと平凡なパワーですが、このエンジン。フリクションロスが少なく、使い切れる愉しさはあるでしょう。

mail-4.jpg

16インチタイヤ装着車は、ほとんどが「BS-TURANZA ER300」となるでしょうが、まあオーリスの性格からすれ
ば妥当な選択かと。
相変わらず、サイドウォールが固く、跳ねる印象はありますが、オーリスのサスペンションとダンパーは、その
悪癖を相殺してくれます。
ただし、数年後にリプレイスタイヤに交換するなら、別銘柄を推奨します。サスとダンパーの負担を減らす為にも
(笑)

駆け足の試乗で、細かいユーティリティは確認出来ませんでしたが、ゆとりある室内空間と素直な走りを持つ新型
「オーリス」は、「ヴィッツのでかい版」ではなかった事を、ここにお伝えしておきます(^^ゞ

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/09/09(日) 01:31:01|
  2. クルマ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新型「トヨタ・ポルテ」乗って来ました!(前編) | ホーム | 新型「日産・ノート」乗って来た!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midmaxheadroom.blog70.fc2.com/tb.php/1335-b6bf88ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

当ブログはリンクフリーです。よろしければバナー画像をお使い下さい。

松楠ーHEADROOM

松楠 御堂

Author:松楠 御堂
HA-HA-HA-!!
This is "OBAKA" Blog 
Comic and etc...
S-S-Start Here !! 
Prodused By
[GOKURAKU-Creation]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

商品一覧

メールフォーム

松楠ーHEADROOM

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

Monthly Archives

FC2カウンター

blogram投票ボタン