松楠ーHEADROOM

何でもは書かないよ? 書きたい事だけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型「トヨタ・カローラ・フィールダー」乗ってきた。

日本を代表する国民的大衆車「カローラ・シリーズ」のFMCは、その時代時代を如実に表し、クルマの基準の
一つになっているのは周知の事実。

豪華になったり、質素になったりと、モデルは代われど「カローラ」の位置づけは変わらない普遍さがあります。

さて、そんな今の「デフレ時代」のカローラ・シリーズは、セダンの「AXIO」とワゴンの「フィールダー」で
明確にユーザー層を分けてきました。
1.3と1.5リッターの「AXIO」、1.5リッターと1.8リッターの「フィールダー」。
質実剛健な実用的セダンと豪華装備の余裕のワゴン。
1.3モデルと1.5モデルにMT車を残しているのが粋な計らいで、ユーザー・ニーズに沿ったグレード・ライン
ナップであると思われます。

DSC01418.jpg

そんななか、上級モデルとなる「フィールダー・S・エアロツアラー」が今回の試乗車。
精悍なフロント・フェイスはなかなかに上質感ある仕上がり。

DSC01420.jpg

リア・スタイルも先代を踏襲しながら、嫌みのない面構成が好ましく、控えめながらもホイールラインフレアが
全体を間延びさせない感じにまとまっています。

DSC01424.jpg

インパネ・デザインは視認性が良く、扱いに迷わないインターフェイスに好感度高し。

DSC01429.jpg

DSC01430.jpg

7速シーケンシャルシフトを驕るスポーツ・グレードゆえに、質感の高さを伺えます。見た目カーボン風の加飾
プレートはご愛嬌ですが(笑)

DSC01431.jpg

たっぷりとしたサイズのフロントシートはホールド性も良く、しっかりした印象。
ただし、ランバーサポートは欲しかった。

DSC01437.jpg

DSC01423.jpg

リア・シートは足元も広く、全席3点シートベルトとヘッドレストを装備しているのは高評価。

特筆すべきは1.3リッターの「AXIO」から1.8の「フィールダー」までの全車に「VSC,TRC、SRSサイド・
エアバッグ、カーテンエアバッグ」を装備した事。
量販車種にオプションではなく、標準でこれらの安全装備を装着した事は、ようやく日本専売車にもこれらの装備
がユーザーの「安全意識」に繋がると判断された様です。

この流れを各社は決しておろそかにしないで貰いたいものです。


DSC01433.jpg

DSC01432.jpg

ラゲッジ・ルームは、このサイズにしては必要にして充分な容量を確保。

DSC01435.jpg

標準装着のタイヤは15インチのBS/B250。
エコピア系のタイヤながら、オプションで16インチを驕ってあげてもいいかな?

そして試乗の印象ですが、1.8リッターの余裕と7速CVTの躾けの良さは、カローラらしからぬ上質感を纏い、
ステアリングの操舵感もロード・インフォメーションをきっちり伝えてくれる安心感がありました。

意地悪してキックダウンさせても空回り感は少なく、レスポンスのいいアクセルワークを楽しめるセッティング
は、スポーツグレードの名に恥じない出来だったのは、「カローラなめんなよ?」なトヨタの意地なのかも?(笑)

DSC01419.jpg

こちらはセダンの量販グレード「AXIO・G」、明るい色の内装は万人受けしそう。
できれば「フィールダー」にも黒一色ではない、内装色が欲しいですねー。
DSC01427.jpg

DSC01434.jpg

1.5リッター・モデルでも充分な上質感ある内装。ファブリック・トリムが施され、柔らかな印象。

DSC01438.jpg

ベーシックなコンパクト・セダン/ワゴンの真骨頂である「カローラ・シリーズ」の今回のFMCは、コストと装備の
狭間に揺れながらも、必要な装備を尊重しながら、密度の高いものになっていると思います。
奇をてらわず、質を求めながらの結果なのは、燃費燃費と煩い世の中ながら、「アイドリング・ストップ機能」
を1.5リッターのFF,CVTモデルのみに「メーカー・オプション」としたメッセージに含まれていると思いました
(笑)



テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/07/04(水) 21:05:31|
  2. クルマ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1/43「HATUNE MIKU GOODSMILE BMW Z4 2011(富士戦Ver.&シリーズ優勝Ver.)」ミニカー | ホーム | DIJON Racing Team限定 Limited edition. 2台1組セット「ハルヒレーシング仕様オリジナル外箱パッケージ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midmaxheadroom.blog70.fc2.com/tb.php/1330-c3bd8a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

当ブログはリンクフリーです。よろしければバナー画像をお使い下さい。

松楠ーHEADROOM

松楠 御堂

Author:松楠 御堂
HA-HA-HA-!!
This is "OBAKA" Blog 
Comic and etc...
S-S-Start Here !! 
Prodused By
[GOKURAKU-Creation]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

商品一覧

メールフォーム

松楠ーHEADROOM

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

Monthly Archives

FC2カウンター

blogram投票ボタン