松楠ーHEADROOM

何でもは書かないよ? 書きたい事だけ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型「ヴィッツ」乗ってきました。

デビュー直後にちょい乗りしたものの、小雨の夜間であんまりちゃんと見れられなかった「新型・ヴィッツ」
その時に感じた事を、改めて検証したかったので、試乗してきました。

DSC01120.jpg

エクステリア・デザインは抑揚の効いたシャープな印象で、コンパクトカーの質感としてはいい感じ。

DSC01121.jpg

リアスタイルも嫌みのないシンプルな感じ。エクステリアには不満はないなー。

と、思って車内に乗り込んだら・・

DSC01126.jpg

コレなんだもの(´・ω・`)。
良く言えばシンプル。
悪く言えば残念。

質感や各スイッチの触感。
ハイバック型シート座面は、柔らかいが芯のないふにゃっとした代物。
サイドの張り出しはあるものの、サポートは全く期待出来ない。

確実に腰痛センサー発動するなー、と思いつつ、さて試乗。

試乗車のグレードは、もっとも売れ線だと思われる「F・SMART STOP パッケージ」にナビを装着したモノ。

ステアリングの感触は「ホンダ・フィット系」の軽ステではなく、割としっかり感があるもの。
ボディがコンパクトなので取り回しもし易いが・・・

常にフロアからの微振動や、路面インフォメーションの曖昧さがあって、落ち着きがない感じ。

まあ、アクセル踏めば前に行くし。
一応、ブレーキ踏めば止まるし。
ステアリング回せば、曲がってくれるけど。

それ以上でもそれ以下でもない。

普通っちゃ普通だが、そこにエモーショナルな感じはない。

実に事務的過ぎる。

実用車の量販グレードだから、当たり障りのない仕上げにしましたが、何か?

みたいな雰囲気。

あと、タイヤがやたらゴロゴロ感あるので、乗った後に見てみると・・・

DSC01123.jpg

グッドイヤー製のあんまりなじみのないモノでした。
エコ・コンパクトに定番な「ヨコハマ・ブルーアース」や「BS・エコピア」に比べると、ちょっとノイジーかな?

で、実は先に「小雨の夜間」に乗った時、あまりにも「クルマの挙動の読めなさ」に不安感があったワケですが、
乾燥路面でも、その片鱗はやっぱりありました。

とっちらかりはしないが、操作に対する応答が曖昧で、リニア感が少ないので怖かったんですな。

これ、せめてタイヤを普通のコンフォート系に換えたらマシになるかな?

内装の残念さは仕方ないにしても(笑)

DSC01127.jpg

例えるなら、スーパーとかで売ってる外国製の缶入りクッキーみたいなモノか?
パッケージは綺麗で、蓋を開けたら色んな形のクッキーが入っているけど、食べてみたらみんな同じ生地なので
同じ味しかしない残念感というか(笑)

あともう一段あるかと思って、トレイ外したら、エアパッキンしか入ってなかったガッカリ感というか(´・ω・`)

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/05(日) 23:21:08|
  2. クルマ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新型「フォード・エクスプローラー・XLT・エコブースト」に乗ってきました。 | ホーム | ダイハツ「ミラ・イース」乗ってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midmaxheadroom.blog70.fc2.com/tb.php/1315-9de103b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

当ブログはリンクフリーです。よろしければバナー画像をお使い下さい。

松楠ーHEADROOM

松楠 御堂

Author:松楠 御堂
HA-HA-HA-!!
This is "OBAKA" Blog 
Comic and etc...
S-S-Start Here !! 
Prodused By
[GOKURAKU-Creation]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

商品一覧

メールフォーム

松楠ーHEADROOM

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

Monthly Archives

FC2カウンター

blogram投票ボタン