松楠ーHEADROOM

何でもは書かないよ? 書きたい事だけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型「トヨタ・アクア」乗って来た!

トヨタの新型HVコンパクト、「アクア」に乗って来ました。

またHVかよとか思ってるアナタ、このクルマ、やばいっすよ(笑)
何が、かは後ほど。

DSC00890.jpg

まず、エクステリアは、「プチ・プリウス」のデザインを5ナンバーHBの形に上手く落とし込んで、滑らかな
面構成と嫌みのない印象を与えてくれて、トヨタのバッジなければ欧州車みたいな雰囲気。

DSC00891.jpg

リアも大きなランプ・ユニットが目を引くが、シンプルかつ大きな開口部で使いやすさをアピール。

車高は高くないので狭く感じそうだが、乗り込んでみると充分な車内空間なので、違和感はない。

DSC00893.jpg

リアのヘッドレストは3席分ちゃんとあります、合格(笑)

DSC00907.jpg

センター・メーターのインパネ・インターフェイスは「トヨタ・コンパクト」の最近のトレンドなのですが、
メーター内の表示の情報量が多く、「ぱっと見」では何処見ればいいのか分かりにくいので、もうちょっと
整理した方がいいかもね。

DSC00895.jpg

DSC00896.jpg

エンジンは1.5リッター・ガソリンとモーター駆動のHVシステム。
モーターのみの走行も可なので、あちらさんのアレとは違います(笑)
ボンネット裏のインシュレーターもあって、遮音性に気を遣ってます。

DSC00898.jpg

DSC00909.jpg

DSC00908.jpg

インテリアの質感は、必要にして充分。でも叩いたら素がばれる(笑)
軽量化とコストのギリギリの攻防が伺い知れますが、フロントシートのしっかり感は意外。
ホールド感もあって、このクラスとしては頑張ったかも。
でもランバーサポートは欲しい腰痛持ちの意見(^^ゞ

リアの足元はフラットで、幅さえ気にしなければ大人3人乗っても大丈夫。
インサイトはここがアウトだし(あ、言っちゃった)

DSC00900.jpg

そして、肝心な走りですが・・・

トヨタさん、ハイブリッドのコンパクトでコレ出しちゃっていいの?

ってぐらいに具合がいい!

走り出しのアクセルフィールは、プリウスみたいな「スイッチ的」ではなく、ごく自然なモノ。
電動ステアリングの設定も軽過ぎず重過ぎずで、バッチリ。
ブレーキも自然な感じで、静かかつ充分なフィール。

エコタイヤのコロコロ感はあるものの、路面追従性があり、躾けのいいサスペンションが軽快にいなしてくれる。

有り体に言って、「なにこれ楽しい!」

コンパクト・ハッチでのそこそこ走る、の次元が高い所にある。
開口部の多い5ドアながら、車体剛性はプリウスで感じた突っ張った違和感はなく、フロアやボディの全体的な
印象が、実に自然。

同乗の営業マンに断ってから、ちょっとした勢いのあるレーンチェンジを試みたけど、とっちらからずに、ピタ
と車体が安定したので、ビックリ。

ホンダのコンパクトで感じる「ステアリング・フィールの怖さ」がないので、安心して運転に集中できる。

トヨタ、やれば出来るじゃん系(笑)

車体本体200万切りのHVで、この性能はずるいかも。

自然に楽しめるコンパクト・ハッチとしてもいい感じに仕上がった「アクア」

ボディカラーもカラフルなモノが多くて楽しい。

今までの「エコカー」に足りなかった「エモーショナル」が、このアクアから解禁されそうで期待出来ますね。

DSC00901.jpg

あと、この角度から見るの、可愛くていい。
躍動感あるデザインが、より強調されるから、いいね!

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/01/17(火) 17:50:33|
  2. クルマ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「第7回・大阪モーターショー」に行ってきました。 | ホーム | 「ホンダ・フリード・ハイブリッド」乗って来た。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midmaxheadroom.blog70.fc2.com/tb.php/1304-17efd20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

当ブログはリンクフリーです。よろしければバナー画像をお使い下さい。

松楠ーHEADROOM

松楠 御堂

Author:松楠 御堂
HA-HA-HA-!!
This is "OBAKA" Blog 
Comic and etc...
S-S-Start Here !! 
Prodused By
[GOKURAKU-Creation]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

商品一覧

メールフォーム

松楠ーHEADROOM

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

Monthly Archives

FC2カウンター

blogram投票ボタン