松楠ーHEADROOM

何でもは書かないよ? 書きたい事だけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ホンダ・フリード・ハイブリッド」乗って来た。

ホンダのコンパクト・ミニバン「フリード・ハイブリッド」に乗ってきました。

5ナンバーサイズながらモノスペースデザインで、「ちょうどいい」をキャッチコピーにしているフリード。
今回「ハイブリッド・システム」を積んだ事で、エコカーの仲間入りを果たしました。

DSC00867.jpg

インパネデザインはフィットやインサイトより見やすく使いやすいインターフェイス。

DSC00871.jpg

フィットほどに煩くなく、インサイトみたいにステアリングの影にメーターが隠れることもないデザイン。
まー、デッドスペースが多いのは気になりますが。

DSC00879.jpg

車内スペースはフロントシートとセカンドシートが平板ながら意外にしっかりしていたこと。
サイズもたっぷりしているが、ランバーサポートがないのと、長距離ではお尻が痛くなりそうな気がしないでも
ない(笑)

セカンドシートは6人乗りのキャプテン・シート仕様がいい感じ。

DSC00869.jpg

ただし、サードシートを使おうとすると、カーゴ・スペースは皆無に(笑)
あくまでエマージェンシー用途ですかね。
でも、このサードシート、サイドチップアップ仕様なので、実質のカーゴ・スペースはあんまり広くないんで、
スペース欲しいヒトは「スパイク」に行ってねって事かな?
そして、このサードシート、上げちゃうとリアクオーターウインドウ塞いじゃうので、邪魔ですな(笑)


DSC00875.jpg

はい、でもって肝心の走り。
例によってアホほど軽いステアリングでトコトコ走って信号でアイスト。ぶるんと再始動。狭い道でもワイドな
ウインドウのおかげで死角も少なく、モーター・アシストも何の不満もなくくるりと回って、はいおしまい。

いいクルマですよ。
何の不満もないし。
広い室内も楽だし。
質感も悪くないし。

ハイブリッドだし。

だから、何?

と、思ったりするワケです。

先に謝っておきますが、ホンダ車ファン、実際のフリード・ユーザーの皆さん、ごめんなさい。

今回の試乗車は「ハイブリッド・ジャストセレクション6人乗り・Lパッケージ」というナビやら快適装備が
フル装備の個体で、車両本体価格が「273万」というグレードで、実際、このグレードが売れ筋になりそう
な感じなのですが、もしワタシがこの価格帯でクルマ買っていいなら、このクルマは買いません(´・ω・`)

ここまでの価格なら・・・

「マツダ・アクセラ・スポーツ・スカイアクティブ(本体215万+ナビ)」
「ミニ・クーパー・クラブマン・6MT(本体279万)」
「アウディ・A1(289万)」
「VWゴルフ・ヴァリアントTSI・トレンドライン・プレミアムエディション(279万円)」
「ルノー・カングー・5MT(219万円)」
「アルファロメオ・ミト・1.4Tスポーツ(285万円)」
「アバルト・プント・エヴォ(289万円)

といった味のあるクルマ達がひしめいてる中、各車の装備や性能差を鑑みても、どう転んでも「エモーション」
な部分でフリードでは太刀打ち出来ないワケなんですわ。

いくらエコだなんだと言っても、やはり「クルマ」には何かしらの「期待感」があるワケで、そこがツボかどう
かで選ぶに越した事はない。

積極的に「フリード」でなければいけない理由がなければ、ね。
ハイブリッドが高いなら標準のガソリン車で・・・ならもっと大義名分がなくなる(笑)

昔からホンダは独創的で革新的なクルマを作ってきてました。

がんばって欲しいんですよ、ホンダさん!

乗った後、もう一度振り返って眺められるクルマを、作って下さいませ。m(。-_-。)m
  1. 2011/12/07(水) 10:26:47|
  2. クルマ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<新型「トヨタ・アクア」乗って来た! | ホーム | 新型「メルセデス・ベンツ・Cクラス・セダン」に乗って来た。>>

コメント

うーん…

何で価格だけで車を比較するのか意味が分からん。
比較してる車、大抵が5人以内じゃね?
6〜7人乗りのパッケージの中で、比較的コンパクトな要件を満たす車選びしてるのに、価格だけ引き合いに出されて魅力ないとか言われてもなぁ…。
当方にとってはあなたが挙げた車こそ全く興味が持てない車ばかりなんだが…。
  1. 2013/03/07(木) 16:31:45 |
  2. URL |
  3. 取りすがり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midmaxheadroom.blog70.fc2.com/tb.php/1303-3d236fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

当ブログはリンクフリーです。よろしければバナー画像をお使い下さい。

松楠ーHEADROOM

松楠 御堂

Author:松楠 御堂
HA-HA-HA-!!
This is "OBAKA" Blog 
Comic and etc...
S-S-Start Here !! 
Prodused By
[GOKURAKU-Creation]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

商品一覧

メールフォーム

松楠ーHEADROOM

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

Monthly Archives

FC2カウンター

blogram投票ボタン