松楠ーHEADROOM

何でもは書かないよ? 書きたい事だけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マツダ・アクセラ・スカイアクティブ」乗ってきた!

話題の「マツダ・アクセラ・スカイアクティブ」に乗ってきました。
MCも兼ねて導入された新エンジン、「スカイアクティブ・G」と「新型6速AT」の組み合わせ。
動力性能に定評のあるアクセラの起爆剤となるでしょう。

DSC00763.jpg

フロント周りもちょっと変更、スポーティーな新造型のバンパーがいい感じ。

DSC00764.jpg

リアも実は新造型。MC前より張り出しを短くしたとの事。
細かい気配りですね。


DSC00770.jpg

インテリアはほぼ変更なし。
視認性のいいメーター周りですが、オプションでパドルスイッチの付いたステアリングはちょっと煩い感じ(笑)
インパネの質感やシートのしっかり感はもはや「マツダだから」の言い訳なし。
コストダウンに勤しむ欧州車やライバル車よりよっぽど良い。

DSC00771.jpg

さて自慢の「スカイアクティブ・G」2.0リッターNAエンジンはブルーのエンジンカバーに彩られてます。
「デミオ・SA」でも同じ意匠です。

プッシュ・スタートボタンでエンジン始動!
いさましいエンジン音ですが、ボンネット裏にインシュレーターは欲しかったかも(笑)

DSC00772.jpg

さて、走り出しての印象はとにかく「ワイルドかつダイナミック」。
スムーズなAT制御のおかげで、エンジンの効率がダイレクトに伝わるフィーリングは「ZOOMZOOM!」
楽しいとしか言いようがない!
充分なパワーは腰のある足回りがガッチリ受け止め、不安感のないドライビングに繋がり、路面インフォメー
ションは常にステアリングから感じられ、バッジ隠して乗ったらガチに欧州車と思える。

それでいて持てる技術と意地で高効率を実現させ、「エコロジー」の概念を詰めたら実はそれが「クルマの基本」
だったという「想い」は、エンスー魂を持つなマツダゆえに形になった。

アクセラは乗って楽しい。

で、気がつくクルマ自体が安定してるから運転に集中できて、スムーズな走りが出来る。

結果。それがエコだったという。

試乗車だから無理な操縦はしないし、街中ぐるりしただけですが、大体自分がいつも運転してる感じで帰ってき
た後の「i-DM」のスコアは・・・

DSC00773.jpg

満点でした(笑)

DSC00774.jpg

今後はマツダの基幹技術となるであろう「スカイアクティブ」。

頑張れ!

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/11/08(火) 21:58:51|
  2. クルマ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新型「メルセデス・ベンツ・Cクラス・セダン」に乗って来た。 | ホーム | BMW「ニュー・116i」乗って来た。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midmaxheadroom.blog70.fc2.com/tb.php/1301-776cf6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

当ブログはリンクフリーです。よろしければバナー画像をお使い下さい。

松楠ーHEADROOM

松楠 御堂

Author:松楠 御堂
HA-HA-HA-!!
This is "OBAKA" Blog 
Comic and etc...
S-S-Start Here !! 
Prodused By
[GOKURAKU-Creation]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

商品一覧

メールフォーム

松楠ーHEADROOM

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

Monthly Archives

FC2カウンター

blogram投票ボタン