松楠ーHEADROOM

何でもは書かないよ? 書きたい事だけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型「フォード・エクスプローラー」乗ってきた!

フォードの新型エクスプローラーに乗って来ました。

フルモデルチェンジで、その存在感はUP。
どことなく「ランドローバー」のイメージもありますが(笑)、滑らかで塊感あるエクステリアは高級感あります。

DSC00722.jpg

DSC00723.jpg

リアスタイルもシンプルな感じで好ましい。
モノコックボディになってサイドシルの高さがなくなり、ステップレスになった分、サイド周りもすっきり。

しかしデケえ(笑)

DSC00724.jpg

インテリアも先代に比べると大きく質感は上がってます。
まー、ちょっとスイッチ類がうるさい感じですが、その点については後述。

DSC00725.jpg

ラゲッジルームは、サードシートを畳めば充分に広く、先代より低い開口部も荷物の積み降ろしは楽そう。

DSC00726.jpg

ただし、シートを起こすとこんな感じ。
上級グレードの「リミテッド」では電動で動くサードシート。日本車みたいなギミックです(笑)。

DSC00728.jpg

サードシートはなんとか大人が乗れるレベル。
エマージェンシー扱いよりはマシかと。

DSC00730.jpg

インパネ周りで大きく目立つのは「MyFord Touch」と称するタッチパネルディスプレイ。
オーディオやエアコンコントロールは音声認識でも可能ですが、かなりネイティブでないと無理(笑)
日本語にローカライズされてないので、英語力が試されます。

でも、ナビゲーション機能はないので、ディーラーではこんな感じで後付。

DSC00731.jpg

うむう、500万クラスでコレはないな(笑)
しかし、性能競争の激しいナビ業界なので、純正でもアップデートできなければ意味はないので、割り切るしか
ないのが現状。
クーガなどに採用されてるナビはエクリプスの「純正扱いの後付」なので、アップデート出来るけどね。

DSC00732.jpg

メーター周りはシンプル。
ステアリング・スイッチで色んな機能が操作できます。
ただし、走行中より停止中の操作をお勧めします。
基本、英語ですから(笑)

で、肝心の走り。
V6・3.5リッターのエンジンパワーは充分かつトルクフル。
FWDベースのAWDになったとはいえ、エクスプローラーの安定感ある走りは健在。

そもそも四駆である事すら感じないセッティングは自然なモノ。
「V6で何か?」
といった感じですか。

だが、ボディがでかくなった事と、フロントエンドの角が見えにくいので、取り回しは慣れが必要。
そのサポートに、右ドアミラーとフロントグリルに装備されたカメラが活躍。

Aピラーにディスプレイが組み込まれ、走行中でも確認が可能。

みっともないキノコミラーとはおさらばですな。

DSC00734.jpg

でもってですねえ、豪華になったエクスプローラーですが、インテリア周りの電子装備が煩雑になった分、
インターフェイス的にちょいとレクチャーが必要になったのは注意ポイントかも。

要するにスイッチが多すぎ(笑)
オーディオだけでも「ステアリング、センターディスプレイ、タッチパネル」と同じ操作系が重なっていて、少々
ややこしい。
そして自慢の「MyFord Touch」にしてもぶっちゃけると操作がめんどくせえ(笑)
エアコンなんかオートなんだし、そうそういじる余地はないし、オーディオもCD掛けっぱなしだと操作しないし。

で、ハンズフリーで電話繋がるっても、運転中に電話する機会もないし、そもそも危ない。

スマートフォンみたいに使いこなせると格好いいとは思うけどね(^^ゞ

あと、気になるのはFWDの2リッターエコブースト仕様。
日本に来るって話だけど、もっとカジュアルに乗れる感じだったらいいなー。

で、フォード・ジャパンは早急に「エントリー・モデル」を導入すべし。
1リッター・エコブーストの「フォーカス」とか「フィエスタ」。
英国右ハンドル、MT仕様で!

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/07(金) 22:36:10|
  2. クルマ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BMW「ニュー・116i」乗って来た。 | ホーム | 車は意外と簡単に横転する。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midmaxheadroom.blog70.fc2.com/tb.php/1299-e69ff437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

当ブログはリンクフリーです。よろしければバナー画像をお使い下さい。

松楠ーHEADROOM

松楠 御堂

Author:松楠 御堂
HA-HA-HA-!!
This is "OBAKA" Blog 
Comic and etc...
S-S-Start Here !! 
Prodused By
[GOKURAKU-Creation]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

商品一覧

メールフォーム

松楠ーHEADROOM

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

Monthly Archives

FC2カウンター

blogram投票ボタン