松楠ーHEADROOM

何でもは書かないよ? 書きたい事だけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型「ホンダ・フィット・シャトル・ハイブリッド」乗ってきた!

DSC00643.jpg

話題のホンダのニュー・コンパクトワゴン「フィット・シャトル・ハイブリッド」に乗ってきました。

DSC00644.jpg

伸びやかなスタイリングと特徴的なウィンドウ・グラフィックで、なかなかにスタイリッシュ。
実質的に前モデルだった「エアウェイブ」と比べても、存在感あるエクステリア。

リア・スタイルもまとまりのある塊感があり、ワゴンとしてのユーティリティの荷室もたっぷり。

DSC00634.jpg

リア・シートは「インサイト」と違って、ちゃんと人が座れます(笑)
3点シートベルトも3席分あるのはいいですねー。

DSC00638.jpg

インテリアはベースの「フィット」のメーター周りを継承しながらも、シートの質感がアップ。
何しろメーターがちゃんと見えるのがいい。
インサイトの煩雑なインパネよりはよっぽど良い。

ワゴンならではの空間の開放感もバッチリ。

「インサイト」いらないね、コレ(笑)

DSC00637.jpg

1.3リッター・ハイブリッド・システムも熟成が進み、静粛性と経済性に貢献。
アイドリング・ストップも違和感なく作動。実にいい。
CVTのマナーも良く、振動も少ないので、クラスを越えた感じ。
まー、基本重量が1200Kgあるんで、ピッチングも抑えられているのかも。

でも、ハイブリッドは本体価格にも跳ね返って来るので、1.5リッター・モデルとの価格差をどう見るか。
約20万の価値と課税優遇の加減で、ユーザー自身の使い方で選ぶべき。
なんでもハイブリッドがいいワケでもないし、実質ナビとか付けると250万クラスになっちゃうワケで。


DSC00641.jpg

そして、タイヤは「ミシュラン・エナジー・セイバー」が奢られています。
OEMだとしても、ナイス!

だが、しかし・・・
DSC00635.jpg

フィット系に共通する欠点、「パワー・ステアリング」の躾は変わってなかった(´・ω・`)

ズバリ、「軽すぎる」のよ、このパワステ。

くるくる廻るのはいいんですが、おかげでタイヤがどっち向いてんのか分かんない。これ怖い。

走り出し、路肩から出る。アクセル踏む。
トルクステアみたいにとっちらかる。
修正しようにも反応が早すぎて、またとっちらかる。

交差点、曲がろうとする。アクセル踏む。
アンダー気味にとっちらかる。
修正かける。揺り戻しくらう。

エンジン・パワーがない分、低速域での事だから、飛び出したりはしないけど決して「リニアな反応」
ではない。
で、それを含めての「ロード・インフォメーション」も薄い。

試乗時に小雨が降っていたんですが、路面の状態が分かりにくい。
スムーズな走りではあるものの、なんか頼りない。

あらかじめ、そこんとこだけ注意しなければならんですなー。

コンパクト・ワゴンとしての素質はいいだけに、ちょっと惜しい。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/12(火) 21:30:16|
  2. クルマ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新型「マツダ・デミオ・スカイアクティブ」乗って来た! | ホーム | ミニチャンプス製 1/43 「フォード モンデオ ワゴン」 ミニカー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://midmaxheadroom.blog70.fc2.com/tb.php/1291-91af6bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

当ブログはリンクフリーです。よろしければバナー画像をお使い下さい。

松楠ーHEADROOM

松楠 御堂

Author:松楠 御堂
HA-HA-HA-!!
This is "OBAKA" Blog 
Comic and etc...
S-S-Start Here !! 
Prodused By
[GOKURAKU-Creation]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

商品一覧

メールフォーム

松楠ーHEADROOM

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

Monthly Archives

FC2カウンター

blogram投票ボタン